これだけは覚えたいショートカット①

 仕事でPCをずっと使っている人以外にも、AmazonやZOZOTOWN等、通販等を利用するときはPCを使う方、多いのではないでしょうか。

 本稿ではPCユーザーがちょっと快適に利用できるショートカット等を紹介します。ただし、Windowsを前提に記載するため、Macユーザーの方とは操作が異なることにご留意ください。(なお、Macユーザーの方は有料になってしまいますが、Better Touch Tool等で自分の使いやすいようにトラックパッドをカスタマイズすることがおすすめです。)

本ブログでの分類

本ブログでは、大きく①ウェブブラウザの利用等、Office以外でも利用できるショートカットと②Microsoft Officeを用いるときに利用できるショートカットいう観点で整理します。厳密に分類することはできないものの、ご容赦いただけますと幸いです。(本稿は①のみを取扱い、②は本稿以降に整理します。)

Ofiice以外でも利用できるショートカット

ショートカットキー具体的な処理内容留意事項
Windowsキー + Tab開いているアプリケーション表示
Altキー + Tabアプリケーションの切り替え
Windowsキー + D デスクトップの表示
Windowsキー + Shiftキー + S 任意の範囲でスクリーンショット
Ctrlキー + Tab開いているタブの切り替えウェブブラウザ利用時に利用可
Ctrlキー + T 新規のタブを開く ウェブブラウザ利用時に利用可
Ctrlキー + W開いているタブを閉じる ウェブブラウザ利用時に利用可

他にも沢山あるとは思いますが、本当の意味で利用頻度が高いものはこれくらいだと思っております。なお、スクリーンショットはSnipping Toolを用いる方法等、他にも様々な方法がありますが、本稿では汎用的に用いることができるもの1つを抜き出しています。

Office特有のショートカット

Microsoft Office (Excel、Powerpoint、Word、Outlook等) を仕事で日常的に利用する方は一定数いらっしゃるのではないかと思います。

大きくは「クイックアクセスツールバーにコマンドを追加する」方法と、「Altを用いたキーを暗記する」方法があり、おすすめのものが沢山あるため、別整理とさせてください。

終わりに

ショートカットは字面で覚えるというよりも、身体で覚える (もはや利用しないと気持ち悪いくらいまで。。) ものだと思いますため、自分の利用頻度に合わせて、使えそうなものをピックアップして取り入れるのがいいと考えます。

是非取り入れられそうなものは取り入れて、快適なPCライフを過ごしていただけますと幸いです。

※ 本稿はWindows10、Microsoft Office2016の動作環境を前提に、2019年1月時点の内容で整理しております。