セルの選択方法 ~VBAの基礎~

本稿においては、VBAにおける基本構文と、基礎となるセルの選択方法について整理します。

VBAにおける基本構文

VBAにおいては、処理を実行する際に、以下2つの記載方法が基本パタンとなります。実際のコードを書いていない中では、イメージが湧きづらいと思いますので、「そんなもんか」程度に覚えておけば良いかと思います。

  1. オブジェクト名. プロパティ (属性情報)
  2. オブジェクト名. メソッド (具体的なアクション)

オブジェクト名というのは、シート名やセル範囲、単一セル等、「対象となるモノ」を指します。特定のシートに限定したい場合は、ブック名やシート名から指定する必要がありますが、アクティブシートのセルを対象とする場合、基本的にはセル範囲のみ限定すれば良いため、本稿ではオブジェクト名の指定方法として、セル指定を取り扱います

1におけるプロパティとしては、セルの背景色 (Interior.color) や値 (value) 等が例として挙げられます。

また、2におけるメソッドとしては、値のクリア (ClearContents) や削除 (Delete) 等が例として挙げられます。

セルの選択方法

単一セルの選択方法

B1セルを指定することを例に、2つの方法を示します。

  1. Range (“B1”)
  2. Cells (1, 2)

1については、説明不要かと思いますが、ダブルクォーテーションで囲む必要があることを忘れないでください。

また、2においては、カッコの中で (行番号, 列番号) の順番で記載します。

セル範囲の指定方法

セル範囲を指定するには、Rangeプロパティを用いることが必要ですが、 具体的な記載方法としては、上記と同様に、① Rangeプロパティのみで記載する方法と、② RangeプロパティとCellsプロパティを組み合わせる方法があります。

ここでは、A1セルからC3セルまで指定することを例にします。

  1. Range (“A1:C3”)
  2. Range (Cells (1, 1) , Cells (3, 3) )

終わりに

本稿では、あらゆる処理の基礎になるセルの指定方法について整理しました。

具体的なプロパティやメソッドについては、次回以降整理できればと思いますが、これらの単一処理を条件分岐や繰り返し処理で行うことで、高度な処理を実現できますので、基礎内容として押さえていただけますと幸いです。